コラム「オフショア開発の最新動向」column

「お金」が最大の理由で転職

2010年11月現在、中国沿岸部の主要都市では、中堅SEの人材流動が高まっています。理由の1つは「オフショア開発量が増加」したために競合各社で人材争奪が激化するようになったから。ですが、これは、数ある要因の中の1つに過ぎません。

いずれにせよ、本来ならオフショア開発プロジェクトのQCD目標に責任を持つべき中国人リーダーの多くは、人材獲得と人材流出防止のために多くの工数を割かれています。

■ 問いかけ

以下の設問について、モチベーションの観点から、あなたの考えを述べなさい。

<問1>
2010年11月現在、中国主要都市でのSE人材流動が高まった最大の理由は何でしょうか。

<問2>
2010年11月現在、中国沿岸部の主要都市で働く中国人若手/中堅SEは、「お金」が最大の理由で転職すると思いますか?(Y/N)

<問3>
もし、問2の答えが「Y」なら、転職を決意する最少金額はいくらでしょうか。中国人SEが転職を決意する金額を求める汎用的な法則(方程式)を考案しなさい。

<問4>
2010年11月現在、中国沿岸部の主要都市で働く中国人若手/中堅SEを会社に引き止めるために、現場リーダーが実行可能な有効な対策を検討しなさい。なお、現場リーダーには、金銭報酬を操作する権限はないと仮定します。

考え方のヒントは第42回オフショア開発勉強会にて。

日本初!オフショア開発に特化したメルマガ。ブリッジSE育成や海外IT人材のオンサイト活用などに関わる長年の経験・ノウハウを無償提供。オフショア大學に寄せられた質問、実際に起きた事例を題材に、演習問題形式で配信します。