コラム「オフショア開発の最新動向」column

人材流動の激しい中国メンバーと信頼関係を築く法

「信頼関係」の意味は、国や文化によって異なるか?

異なる。
(幸地司/オフショア大學第3期にて)

「信頼関係」の意味は、国や文化によって異なります。全く違う意味になることはありませんが、信頼の拠り所は歴史・宗教観、社会情勢に左右されます(*)。

*詳細は先週のプレミアム版マガジンで紹介しました
http://www.ai-coach.com/magpre.html

したがって、中国オフショア開発で語られる「信頼関係」の意味は、日本と中国では微妙に異なると考えた方が安全です。「信頼」と「関係」を二つに分割して、それぞれの意味を考えると理解しやすいでしょう。

私が主宰するオフショア大學では、信頼や文化といった抽象的な概念の議論に時間を割いています。この理由は、「信頼が大事」や「文化の相互理解」などと問題解決の場面でお茶を濁したくないからです(*)。

*オフショア大學では、しつこく”行動レベル”に焦点を当てます
http://www.offshoringleaders.com/

■問いかけ

人材流動の激しい中国(特に上海などの大都市)では、オフショア開発に次々と新しいメンバーが投入されて、そしてプロジェクト終了後には即座に去っていきます。

新しく入ってきた中国人メンバーに対して、日本人上司や日本側のキーパーソンと信頼関係を築くために、あなたはどのように助言しますか。年上の日本人技術者と中国の若いメンバーが信頼関係を築くためには、どのような言動が効果的でしょうか。

              ※

オフショア大學では、さらに次の問いかけが続きます。

 「オフショア開発では、皆が言うほど信頼関係は重要ですか?」

私の答えは・・・「  」。

日本初!オフショア開発に特化したメルマガ。ブリッジSE育成や海外IT人材のオンサイト活用などに関わる長年の経験・ノウハウを無償提供。オフショア大學に寄せられた質問、実際に起きた事例を題材に、演習問題形式で配信します。